事業の強み

What's HANWA KOZAI?

世界でも有数の規模を持つ日本のステンレス製造・流通業界にあって、
阪和工材は他社に先駆けた全国展開と業界トップの加工機能で
No.1商社としての販売実績を誇っています。

創る専門商社として

商社といえば「仕入れて売る」のが仕事と思われがちですが、阪和工材では、早くから加工機能を充実させてきました。全国2つの加工工場に先進の設備を導入し、幅広い加工ニーズに対応できる体制を整えています。このように、商社自らが加工機能を持つことで、他社が真似できない「創る専門商社」としての強みを発揮しています。

全国20拠点のネットワーク

STAIN(汚れ) LESS (ない)

阪和工材の強みのひとつに、他社に先駆けて全国展開を実施したことが挙げられます。発祥の地を含めた関西圏はもちろん、市場規模の大きな関東圏をはじめ、全国各地のニーズに対応できる体制づくりに注力し、現在は全国20カ所におよぶネットワークを構築しています。

10,000社を超える販売先

STAIN(汚れ) LESS (ない)

阪和工材のユーザー層は、日用品から先端分野まで幅広い産業界にわたっており、町工場から国内屈指の大企業まで、販売先窓口数は約10,000に達します。このように特定の業界に依存することなく、バランスの取れた幅広い取引先を持っていることも、私たちの強みといえます。

HANWA WAT column

ステンレス流通における阪和工材の役割とは

阪和工材の使命は、「必要な加工を施した商品を、必要な時、必要な場所へ届ける」こと。素材の調達、在庫・流通、加工、ネットワーク機能をすべて兼ね備えた専門商社として、国内外の鋼材メーカーと全国のユーザー企業とをつなぐ重要な役割を果たしています。B to Bのビジネスのため、一般の方からは見えにくい存在かもしれませんが、ステンレス素材の供給を通して広く社会に貢献しているのです。